キリン先生の教育ブログ

小学校教員の業務の中で考えていることなんかをダラダラ書いてます。。教員を目指す人にも、保護者にも、全く教育業界を知らない人にも、立ち止まって考えてもらえたらと思います。

とりあえず始めることの意味

オンライン学習とかリモートでの家庭対応とか、なんで進めないのか。

 

いつもいつもいつも、いーっつも、

言い訳のように言われるのが、

「できない家庭がある。その子の学習権はどうするんだ!!」

 

はい、これ。もはやこれを言えばなんでも通っちゃう。

じゃあなんだ?

オンライン学習ができない僅かな家庭のために、オンライン学習ができるほとんどの家庭の学習権は多少侵害されてもいいと思うのか??

 

日本の公教育の、悪しき平等主義!!

 

尾木さんも言ってるよ↓↓ってそこまで言ってないか。笑


尾木ママ「とにかくやれ!」 オンライン授業が進まない自治体にいら立ち

でも主張は一緒だよね。たぶん。笑

困難を抱えた家庭への配慮をいつも訴える尾木さんも言ってるんだし(?)

もういい加減に「横一列で手を繋いでゴール♪」の時代の発想はやめよう。