「感染」か「学び」か?!
新型コロナの感染拡大を、ある程度抑えつつ、学びもある程度は進める。
これを元に考えると、学校の授業では今まで培ってきた、いわゆる「主体的・対話的で深い学び」は放棄ということなんだろうか。
知識や技能を詰め込むのではなく、自分からに学習に向かえるような教材や仕掛けをもとに、考えを練り合わせ、答え無き答えに向かっていくような・・・
そんな授業は無理なんだろうか。
文部科学省からの指針を読むと、かなりユルーく解釈をすると、そんな授業もできなくはないが、
おそらくほとんどの学校では、頭を突き合わせて議論するような授業はしないんだろうな。
飛沫がー、ソーシャルなんたらがー、って。
学分散登校が始まり、みんなが恐る恐る授業をしているのを聞いていると、本当にこれでいいのかと思う。
新しい学習指導要領によって、ようやく日本も「学び方」を重視し始めてきた矢先。
今、現場で行われている授業は、10年以上前の学習方法である。(10年以上前の現場をしらないけれど。笑)
それでいいのか、日本の教育・・・