キリン先生の教育ブログ

小学校教員の業務の中で考えていることなんかをダラダラ書いてます。。教員を目指す人にも、保護者にも、全く教育業界を知らない人にも、立ち止まって考えてもらえたらと思います。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

新型コロナウイルスによる学校休業へ…①

https://news.yahoo.co.jp/byline/ryouchida/20200228-00165023/ 新型コロナウィルスの影響がついに。 ついに全国の公立小学校にも休業要請がきた。 昨日、夜に仕事をしていると、首相からの休業要請の一報がきた。 たとえ要請とはいえ、政府からのものであ…

“パソコンに詳しい人”の気持ちツイート

“パソコンに詳しい人”の気持ちを代弁したツイートに、「百万回いいねしました」と共感の声 - 耳を疑う体験談も “パソコンに詳しい人”の気持ちを代弁したツイートに、「百万回いいねしました」と共感の声 - 耳を疑う体験談も | マイナビニュース ビックリする…

あってないような、労災?なんだそら。

「まさか7歳から殺されそうになるなんて」児童館で首をバットで殴られた元職員の訴え https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200127-00010703-bengocom-soci #Yahooニュースアプリ 「7歳にバットで殴られるなんてこんなのは大袈裟な話だ」と感じた方はどれ…

食の楽しみを問う「モグモグタイム」の是非

謎の習慣「モグモグタイム」とは? 給食中の「もぐもぐタイム」は是か非か “食べる”プレッシャー感じる子も…(オトナンサー) 皆さんは「もぐもぐタイム」と聞いて何を…|dメニューニュース(NTTドコモ) 給食中の「もぐもぐタイム」は是か非か “食べる”プ…