キリン先生の教育ブログ

小学校教員の業務の中で考えていることなんかをダラダラ書いてます。。教員を目指す人にも、保護者にも、全く教育業界を知らない人にも、立ち止まって考えてもらえたらと思います。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

機関車トーマス先生

うちの息子と最新版の機関車トーマスを見た。 なんだありゃ、 機関車トーマスが教育番組みたいになっている。 まず、オープニング! トーマスが跳んでいる! そして、やたらとキラキラしている。。。 そして本編の前にトーマスが出てきて、 「ねぇねぇ聞いて…

「仲良しの友達と同じクラスにして」担任に頼むのはワガママ??

学年末になると時々ある話 3学期に入って、早くも2週間。 もうすぐ来年の話題がちらほら出る頃ではないでしょうか。 今日は、保護者の方向けに、こんな話をしようと思います。 自分も何度も相談されたことがあります。 そう、 クラス替え! よくあるのが、 …

余った給食を持ち帰る 懲戒処分の高校教諭

大阪府堺市で余った給食を持ち帰っていた教師が懲戒処分となった。以下ライブドアニュース。 4年間余った給食を持ち帰る 懲戒処分の高校教諭「もったいない」 (2019年12月26日掲載) - ライブドアニュース 4年間余った給食を持ち帰る 懲戒処分の高校教諭「も…

令和2年

明けましておめでとうございます。 今年は令和2年、西暦でいうと2020年 2がたくさんあって、分かりやすいのか分かりにくいのか。 公教育の業界(教育に限らず官公庁含め)では、文書などに記載する年は年号で表記するという原則がある。 法的な根拠等はな…