キリン先生の教育ブログ

小学校教員の業務の中で考えていることなんかをダラダラ書いてます。。教員を目指す人にも、保護者にも、全く教育業界を知らない人にも、立ち止まって考えてもらえたらと思います。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

教師のテレワークに思う①

今週からウチの市でもテレワークが始まった。 今週は2日と半日のテレワーク。 文部科学省の通達から他の市町村でも始まったところが多いようだ。 校長が、「各学年テレワークの回数が平等になるように・・・」と言っている。 なんだそら。テレワークを何だ…

こういう時の流行りごとについて

大規模災害などがあるといつも流行る、「〇〇の輪」「〇〇チャレンジ」などのパフォーマンス。 有名人がやると、なんかネットニュースとかになるやつ。 今回の新型コロナ関係でも、いろいろ流行っているようで。「熱〇!!」とかもそうなのかな。 それで、最近…

いざ長期戦へ

ここまで休校が続くことを予想していた教師がどれだけいただろうか。 全国の様子を見ていると、文部科学省の方針転換もあって、流れが変わっている。 今までは短期戦のつもりで、 「家庭の支援をして児童を預かりながら再開までもたせる」 といった感じだっ…

時間がゆったり

学校が休みになって、もう1ヶ月以上になる。 3月の初めに休校になったのが、随分と前のように感じる。 休校になってから、子どもが学校に来たのは、卒業式・学年末の修了式・学年初めの始業式の3日間だけである。 現在の段階では、ゴールデンウィーク後に…

始まったー!っと思ったら・・・

4月1日に今年度の体制が本格的に始まった。 初日は順調に終了し、次の日ももろもろ準備を進めていた。 すると夕方に臨時校長会。 ・・・・嫌な予感。 2月末の突然休業通知の悪夢を思い出す・・・ 夕方6時ころ校長が学校に戻る。 決定は・・・・ 「休業」…

さぁ始まった!!!新年度!!

今日は4月1日 新年度が始まった。 昨日はドキドキしてなかなか眠れなかった。 いい歳して落ち着けよ。笑 そして教頭の次の早さで出勤。 今日は朝イチから会議。 担任発表!! まずは校内の担任などの主な担当業務の発表。 校内での人事権はすべて校長が持…