食の楽しみを問う「モグモグタイム」の是非
謎の習慣「モグモグタイム」とは?
給食中の「もぐもぐタイム」は是か非か “食べる”プレッシャー感じる子も…(オトナンサー) 皆さんは「もぐもぐタイム」と聞いて何を…|dメニューニュース(NTTドコモ)
給食中の「もぐもぐタイム」は是か非か “食べる”プレッシャー感じる子も…(オトナンサー) 皆さんは「もぐもぐタイム」と聞いて何を…|dメニューニュース(NTTドコモ)
小学校での給食に「モグモグタイム」なるものを設定している学級がある。
リンクを読んでいただければわかると思うが、モグモグタイムとは「黙って食べる事に集中する時間」である。
高学年になると、そんなことを設定していることは少ないが、低・中学年だとよく聞く話だ。
給食時間をスムーズに終わらせたい教師
モグモグタイム設定の理由としては、
食べる事に集中して咀嚼をしっかりさせるだとか、給食を味わう時間をつくるだとか、
まぁそんなところだ。
まぁそんなのは、ほとんどが教師の「建前」で、
本音は「スムーズに給食時間を進める」ことにあるのだろう。
たしかに給食の指導はたいへんだ。
特に低学年のうちはなおさら。
7歳や8歳の子どもを30人近く食事をさせるわけだ。
しかも食べるだけでなく準備からさせなければいけない。
教師としては、スムーズに終わらせて自分の仕事をしたいと思うのが普通である。
その気持ちはめちゃくちゃわかる。
しかし、
黙って一人で、もしかしたら食べたくもないものを、淡々と食べることの何が教育だろうか。
教師がやるべきことは、本当に心から感謝して、おいしいものをおいしいと感じさせ、楽しんで食事をすることにあるのではないか。
そのためには、もしかしたら残食が大量に出る日もあるだろう。
それを食育のチャンスと捉え、残食を見せながら、栄養についてだとか、食料廃棄についてだとか考えさせるべきである。
完食は正義?
さらに教師の悪い意識として、
「残食が少ないことが誇れること」だと信じて止まないことだ。
しかも、それを自慢げに話し、周りは素晴らしいと称賛する。
本当に子どもたちは、食を味わい感謝して楽しんで完食しているのだろうか。
そのような完食(または残食が少ないこと)を自慢げに教師が話している場合、ほとんどは、
教師や児童が「完食すること」だけに目的が向いていることが多い。
目の前の完食を目指すのではなく、
10年後20年後に食事を楽しむ豊かな心を育てるのが、目的ではないだろうか。