キリン先生の教育ブログ

小学校教員の業務の中で考えていることなんかをダラダラ書いてます。。教員を目指す人にも、保護者にも、全く教育業界を知らない人にも、立ち止まって考えてもらえたらと思います。

分散での登校が始まる。準備運動のような感じ?!

今週で緊急事態宣言もほとんどの都道府県で解除される見込みが出たことをうけて、ウチの市でも来週からの分散登校が決まった。

 

校区のいくつかの地区をもとに、グループ分けをして登校日を設定する。

 

5月中は本格的な再開に向けての準備期間みたいなもので、登校したからといって特に授業をガンガンやっていくわけじゃなくて、

 

配っている課題について確かめたり解説をしたりたといった感じ。

 

給食もなく昼前まで。

授業時数としてもカウントされないし、出席が記録に残ることもない。

 

「とりあえず登校して、雰囲気取り戻して、あとはストレス発散して帰ってね」てなぐらい。

 

ただ、再開にむけての文部科学省通知がなかなかキビしくて、小学校ではチョットね。現実期に無理かな。

グレーな感じで形式的に守ってやるようになるかなと。

 

休み時間の過ごし方は?遊具はどうするの?

どこまで注意する?

 

そんな事も共通理解はするものの、実際は子どもが来れば、

「ソーシャルディスタンス、なんじゃそら」

ってな感じになるでしょう。

 

とりあえず、

何はともあれ来週からいよいよ、チョッぴり再開です。