キリン先生の教育ブログ

小学校教員の業務の中で考えていることなんかをダラダラ書いてます。。教員を目指す人にも、保護者にも、全く教育業界を知らない人にも、立ち止まって考えてもらえたらと思います。

文科省の衛生管理マニュアルでは教室に荷物はないらしい!?

文部科学省から新型コロナに対応した衛生管理マニュアルが出た。いわゆる、新しい生活様式という。

そのレベル1の場合、教室のレイアウト例がコレ↓↓

f:id:kirin-sensei:20200524201629j:image

説明には、これで40人程度まで間隔をとって授業が可能だそうな。

 

ウチの教室もこのぐらいの大きさで、高学年36名。

この配置は不可能。

 

たいていの教室には後ろにランドセルを入れるようなロッカーがあり、40人近くなると、横のロッカーも習字セットやら音楽の道具やらを置くのに必須。

 

さらに荷物を置くということは、そこから物が取り出せるスペースも確保。

 

うーん、

 

文科省は現場を知らんなぁ」と安易に怒っている人は、あまり好きではないのだが、

 

今回はちょっとね。無理があるよね。

 

さて、来週にはウチもこんな教室の配置にしなければ。笑