キリン先生の教育ブログ

小学校教員の業務の中で考えていることなんかをダラダラ書いてます。。教員を目指す人にも、保護者にも、全く教育業界を知らない人にも、立ち止まって考えてもらえたらと思います。

新型コロナウイルスによる学校休業へ…①

https://news.yahoo.co.jp/byline/ryouchida/20200228-00165023/

新型コロナウィルスの影響がついに。

 

ついに全国の公立小学校にも休業要請がきた。

 

昨日、夜に仕事をしていると、首相からの休業要請の一報がきた。

 

たとえ要請とはいえ、政府からのものであり、大阪では同様の措置がすでに進められていたこともあり、

「これはまちがいなく長期休業になる。」との予測が現場でも瞬時にされた。

 

そこからは、とにかくあらゆる状況を想定した対策。

 

休業がいついつまでになったら.....

教育委員会がこれこれな決定をしたら.....

 

あらゆることが想定されながら、臨時の校長会(市内の校長が一斉に集まる会議)が開かれた。

 

翌日金曜日はとりあえずの平常通りだが、

同時に教育委員会が何を通知してくるかで戦々恐々としていた。

 

なにせ、首相要請は

「3月3日からの休業要請」であるので、

授業をしながら「これで長期休業に入るのかもしれない」とずっと考えていた。

 

こういうときは子どももトラブルが増える。

何かいつもと違う雰囲気になるので、浮き足立っている。

 

ケガやケンカも多く、放課後はその対応でも大変だった。

 

教育委員会の通知がきた。

休業の日時決定。

ほとんどの市町村で3日月曜日からとなった。

(ほとんどの公立小中学校は市町村立なので、最終的な決定権は市町村にある)

 

しかし、それ以外は何も決まっていない。

緊急会議の後、校長は会議で出た現場の意見を一通り持って、再び校長会へ。

 

さて全国の公立学校はどうなる?!

続く