キリン先生の教育ブログ

小学校教員の業務の中で考えていることなんかをダラダラ書いてます。。教員を目指す人にも、保護者にも、全く教育業界を知らない人にも、立ち止まって考えてもらえたらと思います。

新型コロナウイルスによる学校休業へ…②

①の続き

新型コロナウイルスによる学校休業へ…①↓↓)

https://kirinsensei.hatenablog.com/entry/2020/02/29/124318

 

新型コロナウイルスでの休業が決まった。

 

2月28日金曜日、授業をしながら

「いつ教育委員会からの方針が来るのか」とハラハラしながらの午前中。

 

昼になって、ようやく通知。

 

「3月2日(月)と3日(火)は午前のみ登校、4日(水)から休校」というものだった。

 

市町村によって様々な対応であるが、ほとんどの市町村が2日月曜日からの休校となっていた。

 

「ウチはまだ休校に向けての準備に時間ができた。」

そんな安堵の声が多かったが、あと2日(実質1日ちょっと)しか猶予はない。

 

そんなときにも現場の辛いところが、決定権がないところである。

 

成績はどうする?卒業式は?学習の残りは?

そういったことが、何も決定できないのである。

 

そして再び教育委員会の指針待ち。

夜も遅くなってきた頃ようやく、次の方針が下りてきた。

 

①卒業式や修了式(学年終わりの式)は最低限の形で。

②児童の預かりは各学校判断

③学習の残りは各学校で対応、休業中に教科書を見て自習をさせる等の対処を。

④基本的に休業の変更(登校再開)はないものとして対応する。

 

なぬぉー!!!

 

聞いた瞬間、自分は怒りまくっていた。

なにがって、、、?

 

③だよ、③!!!

 

休業中の自習で学習を進めさせるだと?

バカじゃないの。正気ですか。

 

学校が授業を放棄してどうする!

 

来年やればいいだろ。

新学年の学習をそこからスタートすればいいだろ。

 

塾や親が教えてくれて、なんとかなると思ってんの??

だから公立学校はナメられるんだよ。

 

毎日コツコツと学校の勉強だけを頑張って学力を積み重ねてる子はどうする??

 

声を大にして言いたい!

 

教育を受ける機会を奪ってはいけない!

 

公立の学校は死守すべき!

 

自分が大切にしたいのは、勉強を「させる」ことではない。

授業を放棄してはいけないのだ。

 

勉強のやる気は人それぞれ。

家庭のモチベーションもそれぞれ。

授業をしても宿題を出しても、勉強しない子はいる。

「やる」「やらない」は人の勝手。

 

でも!

学習する「機会」は保証するべき。

 

「授業はすべて必ず学校でやります。」

そう言い切るべき。

 

学校の学習にはきとんと計画もある。

「前の学年でこれをやっているから、次はその知識を使ってあれをしよう」というような計画が作られている。

そこの穴埋めを学校以外に頼ってはいけない。

 

まぁ

怒っていても、

あと2日で休業。

まずは冷静に、目の前のことを…

 

でも、なんとかしなきゃ…

 

続く