キリン先生の教育ブログ

小学校教員の業務の中で考えていることなんかをダラダラ書いてます。。教員を目指す人にも、保護者にも、全く教育業界を知らない人にも、立ち止まって考えてもらえたらと思います。

時間がゆったり

学校が休みになって、もう1ヶ月以上になる。

3月の初めに休校になったのが、随分と前のように感じる。

 

休校になってから、子どもが学校に来たのは、卒業式・学年末の修了式・学年初めの始業式の3日間だけである。

 

現在の段階では、ゴールデンウィーク後に再開する予定になっている。

 

そして、

正直言って、教師人生の中で、今が最も仕事のゆとりがある。

 

まさかこんなゆったりと仕事をする時が来るとは・・・

 

というのも、学年初めから休みなため、学習が進まないとできることがなくなってきたのだ。

 

3月の休校のときは学年末で、いくらでもやることがあった。むしろ「よく今までこの仕事量を授業をしながらやっていたなぁ」と思っていた。

授業が全くなくて、仕事量が正常なくらいだった。

これをいつもは授業後の夕方4時以降だけでやっていたと思うとゾッとする。

文字通り1分1秒が惜しかった。

 

ただ、いかに今まで鬼のようなサービス残業で学校が回っていたかを知るイイ機会になった

 

しかし4月からは、まだできることが少ない。

何も学級が始まっていないため、できることが限られるのだ。

 

学習も進んでいない、

子どもたちの実態もわからない、

 

これでは学習の準備もやりようがない。

 

そして日々下がっていくモチベーション。

もう脳みそが溶けそう・・・

 

限界まで時短して脳みそフル回転で仕事しまくってきた教師人生10年間がウソのように、

 

今はのんびり

 

まぁこんな時期が少しぐらいあってもバチは当たらないだろう。